オンゲキbright MEMORY Act.3開始!~逆詐称多すぎ? 新曲譜面定数について~
オンゲキbright MEMORY Act.3が始まりましたね。待望のアプデ!
このアプデにより、新曲枠が完全にリセットとなりました。旧新曲枠にスコア高いのが集まっていたので個人的にはうれしいところ。
今回はアプデで追加された楽曲について、レート16に満たない(べ枠平均15.90)一般シューター視点で感想を話していけたらと思います。
追加された楽曲とその定数
And Revive The Melody(赤13.8, 紫15.3)
KoP5thで発表されたドンファイの続編です。
何れもノーツ数がとても多く、スコアだけなら出しやすい譜面になっています。
赤譜面は13.8ついていますが、終盤一か所が難しいだけであり、鳥+までであれば13.5程度です。
今後の虹レ目線での稼ぎ枠になってくるでしょうね。
紫譜面も15.3でレート16相当の実力で詰めればSSは問題なく出るかな、といった難易度です。
鳥も15の中では真ん中くらいの難易度になりそうです。ただ精度厳しい箇所が複数あるのでそれ以上はきちんとした地力がないと厳しい気がします。
THE TRiANGLE(赤12.9, 紫14.9)
赤譜面は13.0でもいいかも。慣れれば何ということはない譜面ですが、初見鳥割ったときは流石にびっくりしました。
紫譜面はコマンド押しを絡めた特徴的な譜面が降ってくる面白い譜面です(画像は譜面保管所さまより)。
初見ではまず捌けませんが、来るとわかっていれば意外と何とでもなる配置。
動画等見てきちんと詰めれば16相当でも996kは安定するはずです。
ほんの一部リズムの取り方が変わる箇所がありますが、そこ以外はシンプルなので精度目線でも14.9なら詰めやすいほうだと思います。
MEGALOVANIA(赤12.8, 紫14.4, 白14.9)
白譜面どうでした? 私は即死しました。
赤譜面については特に語ることのない12+です。その中では簡単な部類かな?
紫譜面は14.4という定数の割には片手力を要求される譜面です。逆に言えば、右手が動きさえすればスコアが安定するので、安定して16.20~くらいの単曲レートが出せると思います。
私は右手が残念な人なので、新曲14でこれだけ鳥すら目途が立ちません……
白譜面は難易度0だと思ってよいくらいの弾幕譜面です。自機狙いが多いのでルートしっかり組めば苦戦することはなさそうですが、しばらく放置かな。
Grayed Out-Antifront-(紫14.3)
壁を織り交ぜた忙しない譜面ですが、14.3の中で特別難しく感じることはないかと。
同定数だとここ最近であれば3分ガール、Starlight★Limitedがあります。
若干苦手意識があるので練習していきたい譜面です。
きゅうくらりん(紫14.0)
13.8だねうん。
初見びっくり配置がありますが、慣れると意外と通ります。
精度出しにくいのもそこだけですし、16相当の実力でも練習すれば8500は出せるんじゃないかなと。
16.00を目指す時の稼ぎというか、安定択にはなるでしょうね。
Dramatic…?(紫13.9)
13.6くらい? 虹、15.50の圧倒的稼ぎ枠。鳥+目線でも理論値目線でもそれくらいです。
13に置けない配置が複数あるから13+にしているのはわかりますが、.9は高すぎです。
予期しないBREAKが出がち、と思いきやベルあるのでリズムは取りやすいですね。
曲に中毒性があるので何かにつけてプレイしていく気がします。
Event Horizon(紫13.7)
こういうのでいいのよ、という13+。
13.7の中では弱いほうだとは思いますが、こちらは適正かなと。
SILENT BLUEを弱くしたような譜面(だと勝手に感じています)で難所という難所はありません。
3/16追 いやどこが適正? 13+で一番スコア出しやすい譜面でした。そのうち理論値出しておきます。
はっぴ~しゅ~てぃんぐすた~(紫13.6)
CDで聴いて一番楽しみにしていた楽曲です。めちゃくちゃ楽しい楽曲だから皆さんも是非聞いてみてください!
というのは置いておいて、譜面も柚子らしい楽しいものになっています。
定数13.6は高いかな? 個人的には.4くらいでも良さそうですが、個人差あるタイプな気もするので何とも。
ノリノリで叩いていけば勝手に光って勝手につながります。
難所という難所もないので、速い楽曲の練習として虹レ到達前からやるのもちょうどいいかもしれません。
まっスト落ちてしまったので、とりあえず今後はこの楽曲の理論値を13初にしたいなあと思ったり。
INTERNET OVERDOSE(紫13.4)
多分新曲の中では一番定数がしっくりくるんじゃないかなこの曲。
取り組みやすい13の1曲で4鍵入門としてもいいと思います。
誤魔化しきかない見たまま押すしかないタイプなので、今後簡単な4鍵でおすすめはと聞かれたら私はこれを答えますね。
シリウスの輝きのように(紫13.1)
12+の間違いです。ありがとうございます。
.0どころか.1ついているのがよくわかりません。虹レ目線なら安心して稼ぎに出来るでしょう。
難所……ううむ、サビ前の各色同時押しでHIT出さないようにするくらい?
細かいBREAK消していけば虹レなったばかりでも理論値目指せるかも。
STEP BY STEP(紫12.7)
.5とかで良いと思います、うん。
付点か3連符のベルだ! と思った箇所が8分で初見理論値の可能性が散っていきました悲しいな。
難所という難所もないですし、初めて理論値を狙うのにも良いかと思います。
べ枠平均15.90でどれくらいのスコアが出るのか
軽く触っただけの曲もいくつかありますが、2日でこのくらいです。
私はそもそも精度出せるようなタイプではなく、13+以上の鳥+は3曲しか持っていなかったため、数回やっただけでこのスコアはちょっと高すぎやしないかと思ったり。
13は鳥は安定、きちんと練習すれば大体鳥+は出せるかな? くらいの実力ですが、それにしても簡単にスコア出すぎな気はします。
新曲が追加されるまでは鳥+寸の処理とMEGALOVANIAを何とかするための片手力を鍛えるのがメインになりますかね。
まとめ
詐称気味なのはTRiANGLEの赤くらいで、一部適性、多くの楽曲が逆詐称と感じる譜面定数になりました。
もちろん、個人差があるのでたまたま私が得意な譜面が多く入っただけという可能性もありますが、にしてもちょっと高くつけすぎかなと。
今回追加された楽曲で少し感じていたのは、どうも高難易度の優しいバージョンを一回り下の譜面でやらせているのではないかということですね。配置そのものをシンプルにし、リズムを取りやすくしたような譜面が多かったように思います。
そのため、先に難しいほうをやっている人はなおのこと簡単に感じるのではないかと。
この場合、その配置13に入れちゃダメだろ! とかいう意見が出てしまうためやむを得ず定数が上がっている、そんなからくりな気がしなくもないです。
今までの楽曲は13までとそれ以上とに少し難易度の差を感じていたため、そこを埋める譜面を増やしてもらえるのは私のような初心者、初級者視点でも大変助かるところです。
今後もこういう譜面が増えていけば、上達の際の段差が低くなって目標立てやすくなりますね。
まあ、譜面定数については今だけのもので、リザルトを理由に次の調整で下がるでしょうけど(笑)
コラボ等をきっかけにオンゲキを始めてくれた人や、アプデをきっかけに戻ってきてくれた人もいるようですので、ある程度楽曲が増えてきたら虹レ目線での稼ぎ曲、練習曲等書いていけたらと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません