マーチングポケッツ推しのレート15.50到達時新曲枠&ベスト枠紹介!【オンゲキ】
こんにちは、necoです。
先日、レート15.5に達しましたので、新曲枠、ベスト枠を見返していきたいと思います。
特に新曲枠は最新の楽曲を多く含むため、最近始めた方の参考になるかと!
プラレ、虹レ到達時の新曲枠、ベスト枠はこちらです。
プラレ到達時ベスト枠・新曲枠覚え書き【オンゲキ】
虹レ到達時ベスト枠・新曲枠覚え書き【オンゲキ】
なお、譜面画像はオンゲキ譜面保管所様よりお借りしています。
プレイヤー情報
累計ログイン 73日
プレイヤーレベル Lv494
総プレイTrack数 5403
虹レになってからそこそこ時間かかりましたね。途中12の理論値目指したり、まっすぐの自己べ更新にむけて粘着したりとレートに関係ないことをしていた時期が長かったため、仕方ないのかも。
ちなみに、『まっすぐ→→→ストリーム!』のプレイ回数は虹レ到達時点でおよそ200でしたが、紫236+白57の300弱まで増えましたね。さすがにやりすぎかな。
統計 | 平均値 | 対象曲数 | Max | Min |
---|---|---|---|---|
新曲枠 | 15.62 | 15 | 16.13 | 15.42 |
ベスト枠 | 15.36 | 30 | 15.92 | 15.10 |
リーセント枠 | 15.70 | 10 | 15.91 | 15.57 |
全対象曲 | 15.50 | 55 | 16.13 | 15.10 |
こうしてみてみると、かなり新曲枠で稼いでいることがわかりますね。
逆にベスト枠が伸び悩んでおり、ここがレート16.00を目指すうえでの課題になりそうです。
リーセント枠は埋めるつもりは特になく、1曲に粘着していた結果です。
さて、対象楽曲について具体的に見ていきましょう。長くなりますので、目次をうまく使ってくださいね。
新曲枠
レーティング対象曲
Title | Dif | Lv | TS | Rate |
---|---|---|---|---|
Stellar:Dream | Mas | 15.2 | 988,608 | 16.13 |
SWEET SHAKE!! | Lun | 14.0 | 1,005,824 | 15.88 |
宣誓センセーション | Mas | 14.1 | 1,002,171 | 15.74 |
Starlight★Limited | Mas | 14.3 | 998,443 | 15.72 |
うまぴょい伝説 | Lun | 13.7 | 1,008,594 | 15.70 |
Here We Go | Lun | 13.9 | 1,004,435 | 15.69 |
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆ | Lun | 14.2 | 998,335 | 15.61 |
MarbleBlue. | Mas | 15.3 | 976,135 | 15.60 |
まっすぐ→→→ストリーム! | Lun | 14.6 | 988,705 | 15.53 |
宿星審判 | Exp | 13.8 | 1,003,329 | 15.52 |
Rainbow Rush Story | Mas | 13.7 | 1,004,805 | 15.52 |
空色メモリーズ | Lun | 13.8 | 1,002,665 | 15.47 |
Recollect Lines | Mas | 15.7 | 965,947 | 15.46 |
INTERNET YAMERO | Mas | 13.9 | 1,000,643 | 15.44 |
FestA of PandemoniuM | Exp | 13.9 | 1,000,335 | 15.42 |
Title | Dif | Lv | TS | Rate |
おすすめ楽曲の紹介
Stellar:Dream(MAS)
23年11月に追加された楽曲で、とにかく速いのが特徴。
配置そのものは難しいところはないのですが、それをこの速さでやるのがただただ厳しい譜面です。
逆に言えば、速ささえ乗り越えればスコアを伸ばしやすく、1003000程度までは同じ難易度の他譜面に比べて伸ばしやすいような気がします。私の実力でも、そう遠くないうちにSSは出るでしょう。
個人的には虹レ~16.00を目指す人には今一番おすすめできる譜面だと思います。
曲も良いので、ぜひ触ってみてね!
SWEET SHAKE!!(LUN)
跳ねリズム主体の基本に忠実な譜面です。
譜面の多くの要素がVibes Remixに似通っており、13+のこれを伸ばすよりも14のSWEET SHAKEを伸ばす方が楽だと思います。
難しい鍵盤や、取りにくい同時押しはありませんが、ラストの全押しだけリズムが少し難しいかもしれません。
14入門というと少し違うような気がしなくもないですが、14に取り組める実力がある方は触っておいて損はないと思います。
宣誓センセーション(MAS)
虹レ到達時からお世話になっている何かと思い出深い曲です。
BPMが高いため精度を取りに行くのはなかなか難しいですが、大きな難所はなく、14の中では鳥付近が安定しやすい曲だと思います。
また、この曲程度の速さに慣れておくと14+や15で、捌けなくとも譜面は認識できるといったシーンが増えるので、触っておくとよいと思います。
Starlight★Limited(MAS)
こちらも虹レ到達時からお世話になっており、実は私の14初Sを取った楽曲だったりします。
リズムは若干難しいですが、後述するFestAに比べれば理解しやすく、譜面もわかりやすい配置が多いです。
ただ、2サビ以降一気に情報量が増えるので、ここでどれだけ失点を抑えられるかという勝負になりがちですね。
レートが14.3あり、許容も広いので、15.00~16.00まで広く生かせる曲です。
うまぴょい伝説(LUN)
もはや語り尽くされた稼ぎ曲ですね。ノーツ数2500はさすがに多すぎる。
難所という難所がなく、プラレ時代からお世話になっています。
この曲の鳥+ひとつで15.70もらえるので、かなりお得です。
Here We Go(LUN)
『この壁越えていく』で実際に壁を越えさせられる譜面です。
一部特殊な叩き方さえなれてしまえば難しいところはありませんが、全押しの精度が少し取りにくいかも。
とはいえ13.9もらっているので、多少精度が悪かったところでそこまで問題にはなりませんね。
トリドリ⇒モリモリ!Lovely fruits☆(LUN)
最推し美亜ちゃんの美亜ちゃんらしい曲です。
曲のクセはもちろん強いし、譜面もクセつよつよです。
虹レ到達レベルで取り組むのは少し困難かもしれませんが、14の中では叩きやすい部類だとは思います。
やしきんさんワールド全開な楽曲なので、アニソンやゲーソンが好きな方は是非一度聞いてみてほしい曲です!
MarbleBlue.(MAS)
私の15初Sの曲です。特におすすめはしません笑
ただ、速いだけでやっていることは比較的シンプルな場所も多いので、許容の広さも考えると15の中では取り組みやすいほうなのかなとは思ったり。
序盤で精度出せれば終盤甘えてもSは出るので、虹レ以降触ってみるのはありだと思います。
まっすぐ→→→ストリーム!(LUN)
マーチングポケッツ白譜面2曲目(趣味枠)です。
オンゲキの全楽曲の中で一番好きな曲であり、この曲のスコアを伸ばすことがオンゲキをする目的になりつつあります笑
稼ぎやすい譜面では全くありませんが、この曲に真摯に取り組んでいたおかげで、高難易度と向き合うことができるようになった気がしています。
レート目線ではおすすめしませんが、ぜひ触ってみてほしい曲です。
宿星審判(EXP)
比較的取り組みやすい13+の楽曲です。
基本的なトリルを少し速く、少し複雑にしたのがこの曲であり、基礎を固めるのにはちょうどいい曲だと思います。
感覚的にはBREaK! BREaK! BREaK!の赤譜面や、Brain Powerに似たものを感じますね。
スコアはあまり伸ばせてはいませんが、今後のためにも鳥+目線で練習していきたい曲の一つです。
Rainbow Rush Story(MAS)
取り組みやすい13+の楽曲です。個人的には13.5程度が適切かなと思っています。
難しい箇所も特にないですが、速いのでノーツを拾い忘れることがあったりなかったり。
強いて言えば端のベルを落としがちなので、しっかりレバーを動かす意識を持つようにすることでしょうか。
個人的には13+では最もAB難易度が低い譜面だと思っています。精度さえ取れれば鳥+も容易に目指せるでしょう。
空色メモリーズ(LUN)
速いが叩きやすい13+の白譜面です。
難所という難所もなく、理解に苦しむような配置もありません。
曲も明るく楽しいので、ときどき触りたくなる曲です。
Recollect Lines(MAS)
15+の曲ですが、わからないところは全押しでもレート対象には乗ります。
許容が広いので稼ぎにはなりますが、粘着しても実力にはつながりません。
INTERNET YAMERO(MAS)
13+ではありますが、音ゲーの楽しさを詰め込んだような譜面でノリノリになれる曲です。
スコアも13+の中では出しやすいほうだと思います。トリルさえうまく捌ければAB難度も高くはありません。
個人的には13.8で良いと思うのですが、.9あるのでおいしいです。
FestA of PandemoniuM(EXP)
#我々は山本真央樹ではない
FestAの赤譜面が新曲枠ラストになりました。
許容が広いのでスコアこそ出ますが、叩けている気がしないのがつらいところ。
紫譜面はいまだにS出せていませんかなしいなあ。
最近触ってないので、もう少し伸びるかもしれませんが、特におすすめできるような楽曲ではないですね。
その他
夜明けのストリング(LUN)はマーチングポケッツ白譜面を揃えるという意味で、新曲枠に入れたかったのですが、13.5と低いので落ちてしまいました。
まあ、15.50踏むと思ってなくて、新曲枠を確認していなかった私のミスなんですが笑。
他にはTITANやみんな Happy!!の白譜面が伸ばしやすいと思います。
ベスト枠
レーティング対象曲
Title | Dif | Lv | TS | Rate |
---|---|---|---|---|
Good bye, Merry-Go-Round. | Mas | 14.9 | 990,519 | 15.92 |
四月の雨 | Mas | 13.9 | 1,006,294 | 15.81 |
GODLINESS | Mas | 14.0 | 1,003,040 | 15.70 |
腐れ外道とチョコレゐト | Mas | 13.7 | 1,008,051 | 15.70 |
LiftOff | Mas | 14.1 | 1,001,455 | 15.69 |
エンドマークに希望と涙を添えて | Mas | 14.2 | 997,213 | 15.56 |
The wheel to the right | Mas | 13.7 | 1,005,488 | 15.56 |
End Time | Mas | 14.7 | 987,165 | 15.55 |
Love & Justice | Mas | 14.7 | 986,419 | 15.52 |
Oshama Scramble! | Mas | 13.7 | 1,003,639 | 15.44 |
いつか花咲くその前に | Mas | 13.5 | 1,006,298 | 15.41 |
Suspiro | Mas | 13.9 | 1,000,066 | 15.40 |
最っ高のエンタメだ!! | Mas | 13.8 | 1,001,417 | 15.39 |
はっぴぃ にゅう にゃあ | Mas | 13.6 | 1,003,187 | 15.31 |
竹 | Mas | 14.2 | 991,619 | 15.28 |
せーので跳べって言ってんの! | Mas | 13.7 | 1,001,213 | 15.28 |
初音ミクの激唱 | Lun | 14.2 | 991,095 | 15.25 |
Last Kingdom | Mas | 13.9 | 996,449 | 15.22 |
ヒトガタ | Mas | 13.4 | 1,004,706 | 15.21 |
Brain Power | Mas | 13.4 | 1,004,579 | 15.20 |
Heart Cooking Recipe | Mas | 13.2 | 1,007,690 | 15.20 |
Iudicium “Apocalypsis Mix” | Mas | 13.2 | 1,008,300 | 15.20 |
しゅわスパ大作戦☆ | Mas | 13.2 | 1,007,474 | 15.19 |
YAMINABE☆PANIC ~ご馳走詰め込みフルコース~ | Mas | 13.3 | 1,005,970 | 15.19 |
Chelly spLash♪♪ | Mas | 13.4 | 1,004,268 | 15.18 |
Kattobi KEIKYU Rider | Mas | 13.3 | 1,005,606 | 15.17 |
Titania | Exp | 13.2 | 1,006,791 | 15.15 |
Don’t Fight The Music | Mas | 14.9 | 974,884 | 15.14 |
Titania | Mas | 14.9 | 974,242 | 15.11 |
ウキウキ☆Candy! | Mas | 13.1 | 1,007,597 | 15.10 |
Title | Dif | Lv | TS | Rate |
おすすめ楽曲の紹介
Good bye, Merry-Go-Round.(MAS)
通称メリゴ、レート理論値まで長くお世話になる曲です。
14.9ではありますが、SSまでは比較的伸ばしやすい……というか、私は14+でこの曲以外のSS出せていません。
まっすぐの白譜面を普段から触っているため、スコアが伸びやすくなっているというのはありますが、虹レ到達時点から取り組む楽曲としては少し難易度が高い気がします。
とはいえ配置は基本的なものが多く、触ってみて損はない譜面と言えるでしょう。
四月の雨(MAS)
こちらも稼ぎ曲として有名な一曲。
正確に押そうとするとかなり難しいですが、全押しが通る箇所が複数あり、なんならサビも全押しで光ります。
ただ、全押しのゴリ押しばかりに気を取られてベルを落とさないように注意。
全押し運指であればプラレレベルでも十分触れる曲なので、とりあえず譜面を見てくださいな。
GODLINESS(MAS)
圧倒的14入門曲。
許容が広く、配置も難しいところはほとんどありません。
15.50であれば鳥で良いので、ほとんどの人がレーティング対象になっているのではないでしょうか。
個人的にはSWEET SHAKEの方が伸ばしやすいとは思っていますが、少数派でしょう。
SS難度はかなり低く虹レ前から触れる曲なので、未プレイならぜひやってみてほしいです。
腐れ外道とチョコレゐト(MAS)
出張練習の代表曲。
13+でありながら、精度を出しやすく、AB、鳥+ともに目指しやすい楽曲です。
この曲と後述するOshama Scrambleのおかげで、壁に対する理解がかなり深まりました。
回レ!雪月花の白譜面やFestAの紫譜面の片手レバーで固定されるような譜面が苦手だったのですが、この曲のおかげで休憩地帯になりましたね。
LiftOff(MAS)
こちらは14入門、というよりは高難易度入門とするのが適切でしょうか。
この曲ができないようなら、高難易度は諦めろとでもいうかのようなサビの配置が特徴的です。
逆に言えば、サビ以外は特に難しい配置はなく、稼ぎにはなるのかな?
この曲がこなせるなら、複数の14+以上の曲で98万前後出るので、.50~16.00に一気に近づくでしょう。
End Time(MAS)
まだ詰めていませんが、14+の中では認識しやすい譜面です。
階段とトリルを区別して認識する練習をすれば鳥も見えてくるでしょう。
別ゲー出身の方は、虹レあたりから鳥出せると思います。
Love & Justice(MAS)
こちらはEnd Timeとはある意味対照的な曲かもしれません。
あちらは階段、トリルが主体なのに対し、こちらは乱打が主体になります。
許容が広く、乱打がうまく捌けずHitを複数出したとしても、Sには乗るので稼ぎにはなるでしょう。
まあ、もともとまっすぐ白やっていたから苦手意識が薄いというのはありそうですが。
Oshama Scramble!(MAS)
腐れ外道とチョコレゐトとこの曲のおかげで壁の認識が楽になりました。
壁やレバーというオンゲキ要素が得意であれば、この曲は安定して鳥+出せると思います(私は苦手ですすみません)。
画像の配置は始点が光っている階段のため、見たまま叩いても良いのですが、私は右手階段、左手壁出張で分業しています。
最っ高のエンタメだ!!(MAS)
オタクは大変だ!
速い曲ではありますが、配置はそこまで難しくありません。
何故か間奏でMissを連発する&集中力が切れるのでスコア伸びていませんが、詰めれば5000は堅いでしょう。
13.8あるので、対象に乗せるだけなら楽だと思います。
その他
この時は苦手で詰めようとしてませんでしたが、アリサのテーマ(MAS)は割と楽に鳥+(15.60)でました。
壁連打ができるならエータ・ベータ・イータはスコア出しやすいかもしれません。
まとめ
オンゲキを始めてから1年と3か月ちょっと、ようやくレート15.50と脱初心者といったところでしょうか。
しばらくは目標が明確なので、マイペースに少しずつ実力をつけていきたいですね。
ちなみにボスは45曲中
1位タイ 柏木美亜 、日向千夏 6曲
で頭一つ抜けた形になりました。つむぎちゃん、ごめんね。初めての15SS捧げるから許して。
何とかマーチングポケッツ推しの体裁は保てているでしょうか。
今後はなかなか対象曲に入れるのが難しくなってくるので、対象から落ちてしまった曲は理論値目指さないといけませんね(?)
のんびり頑張ります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません